3階建ての建物は、外観、そしてフロアごとにコンセプトカラーを設定。
ナミックスのシンボルマークを構成する4つのカラーで色分けされています。
外観
独自性とこだわりのBLACK
周囲の景観との調和を保ちつつ、無二の存在感を放つBLACK。
私たちが追求する独自性とこだわりを表現しています。
1階
誠実と信頼と清潔のWHITE
SHOWROOM
私たちのつくる機械は、主に製薬会社様や化粧品会社様にご採用いただいており、多くは工場のクリーンルームで使われています。
そこでショールームは、お客様に実際に導入、設置したイメージしていただきたいやすいよう、クリーンルーム内に近いWHITEを基調とした空間にしています。
ショールームに入ったとき、外観のBLACKとのギャップにより、WHITEという色をより実感いただけるかと思います。
MEETING ROOM / A
壁の外側にはアインシュタインのイラストと言葉を掲げています。
何事も出来得る限り単純化しなければならないが、必要以上に単純化してはならない。
2階に上がる階段の踊り場には、開発の父 エジソンのイラストと言葉を記しました。
私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみること
2階
働きやすさと癒しのGREEN
OFFICE
GREENは目に優しく、疲労やストレスを和らげる効果があるといわれています。
グラデーションで濃淡をつけるなどの工夫を施し、リラックスして気持ちよくオフィスワークに取り組める環境をつくっています。
CAFETERIA
カフェテリアは横浜工場の社員も利用する、食事の場、憩いの場です。
壁面緑化や大小さまざまな鉢植えにより、ナチュラルな雰囲気の空間をつくっています。
お客様とカジュアルなミーティングにも利用しています。
3階に上がる階段の踊り場には、ホーキング博士のイラストと言葉を記しました。
人生は面白くなければ悲劇だ。
3階
会議が活発化する閃きのYELLOW
MEETING ROOM / B
部屋に入ってすぐに目に入る鋭角のYELLOWが印象的です。
この部屋は、主にお客様とのミーティングに使用することもあり、壁には、お客様とのお約束、3箇条を記しています。
MEETING ROOM / C
こちらは主に社内ミーティングで使用します。
ナミックス全社員が集い、着席できる唯一の部屋です。
MEETIN GROOM / Bに比べカジュアルな雰囲気で、
窓を開けるとナミックス横浜工場が目の前に見えます。
壁には社内の会議ルール、7箇条を記しており、どの席からでも見えるような文字サイズになっています。
このサイズが結構効果的で、会議中に目に入るのでこのルールに立ち返ることができます。